2015年09月09日

お琴がきた!

毎月のように高山へ遊びに来ている実家の母。
この度の訪問では、孫にプレゼントするためのお琴を携えてやって来ました!

さっそく子供達の前で童謡やジブリの曲などを次々と演奏してくれました。
初めて見るお琴とその音色に、興味津々の娘達。間近で食い入るように見ていましたわーい(嬉しい顔)

koto.JPG  koto(1).JPG

幼少時からお琴に親しんでいた母は、私が子供の頃は自宅でお琴教室を開いていました。今でも、小・中学校の音楽の授業などで子供達に邦楽に親しんでもらう活動をしています。

そういえば、以前に母に頼まれてお琴を題材にした暖簾を作ったことがあります。弦を支える琴柱(ことじ)を図案化したものを並べて模様としました。

noren(kotoji)-2.jpg


下の写真は、今回一緒に持ってきてくれた、私が学生の頃に使っていた譜面入れと爪入れです。懐かしい〜かわいい
やはり和楽器は周りの小物も可愛いですね♪

koto(2).JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。