2015年11月17日

ケシゴムハンコ

てしごと舎さんでの「White on White」展が終了しました。
連日たくさんの方にご来場いただき感謝しています。
他の出展者の方や、来て頂いた方々とのお話を通じて勉強になることがたくさんあり、とても刺激をいただいた3日間でした。

今回大人気だったのが、「ケシゴムハンコ ヨシダヤ」さんのワークショップ。
私もやってみたいなぁ・・・と思いつつ、あまりに細かそうな作業に躊躇すること2日間。でも参加された皆さんのハンコが完成した時のとても嬉しそうな表情を見て、最終日になって私も挑戦することにしました。

せっかく作るのなら今後も色々なことに使えるものをと思い、ずっと欲しかった屋号の落款を作ることにしました。彫り方のコツを教えていただきながら、なんとか完成したのがこちらです。

tenkoku(1).JPG
(篆刻用の透明な長い消しゴムを使いました。)

たしかに、もの凄く達成感がありました! 押す度になんとも嬉しくなります♪
やはりこの嬉しさは、息を詰めながら頑張って自分で彫ったからだろうなぁと思います。ヨシダヤさん、ありがとうございました!

こちらの写真はヨシダヤさんの作品。
スペインの切手から写したという、そのハンコのなんと繊細なこと!
元パティシエでいらっしゃるヨシダヤさん、その美的センスと手先の器用さに感動しました。

yosida-ya.JPG
この記事へのコメント
紹介していただいてありがとうございます。
初めてであの細かいのを彫ってしまうなんて、驚きでした。
安定のナイフ使い、さすが緻密な針使いをされてる手先ですね。

初めてのワークショップ&グループ展で緊張でしたが、皆さんのおかげで楽しく濃い毎日でした。
ケイコさんとお話出来て楽しかったです。
またお時間がある時に遊びに行かせてください。
イベントでもまたご一緒できるのを楽しみにしております☆
Posted by ヨシダヤ 吉田藍 at 2015年11月19日 21:02
ヨシダヤ 吉田藍さま

コメントありがとうございます!
ほんとにヨシダヤさんのおかげで、お気に入りのハンコができました。これからどんどん活躍してくれそうです。

私もああいったグループ展は初めてだったのですが、とっても楽しかったですね!それにしても濃厚な時間でした。

次回こちらにいらした時は、是非とも遊びに来てください。いつでも大歓迎です☆
Posted by 刺し子市場 at 2015年11月19日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。