2015年12月07日

カレールー作り

最近少しずつ料理に興味を持ち始めた4歳の長女。先日突然、「おかあさん、カレールー作りたい!」と言い出しました。何故カレーではなくてカレールーなの??と不思議に思い訊いてみると、出処は娘が読んでいたこの本でした。


カレーのひみつ

なんとこの本、子供向けの本にもかかわらず、カレーのルーを作るところからスタート。
もとい!まずたくさんのスパイスからカレー粉を作るところから始まる、たいへん本格的なカレー作りの絵本でした・・・。

かくして、初めてのカレールー作りが始まりました。
家庭でも作れるように最後のページに分量なども詳しく書かれていたので、絵本に載っている写真を参考にして作っていきました。

curry roux(1).JPG
バター、にんにく、生姜、小麦粉、ブイヨン、すりおろしたリンゴ、蜂蜜、カレー粉(20種類のスパイスを混ぜたもの)を用意し、

curry roux(2).JPG
炒める。

curry roux(4).JPG
容器に入れ、数日間熟成させる。


およそ20種類ものスパイスを揃えるのはさすがに大変なので、今回はこちらを使いました。


手作りのカレー粉セット (袋) 100g

これは便利!このギャバンの気の利いた商品のおかげで、想像していたよりもずっと簡単に本格ルーが出来上がりました。
このルーを使って、明日は娘と一緒にカレーを作る予定です♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。