2007年06月11日

白鳥のヒナ

holding eggs.jpg  swan.jpg

いつも散歩をしている近くの公園に、4月に引っ越してきた頃からずっと卵を温めている白鳥がいました。

霜が降りるほど寒い日も、逆に物凄く暑い日も、ずっと卵の上に座り続けていたお母さん白鳥。無事にヒナがかえるかどうか私もすごく心配していたのですが、先週公園に行ってみると・・・


swan babies.jpg 生まれていました!
卵の数とおんなじ5匹!

まだまだ足取りもおぼつかない様子で、それでもよたよたとしながらお母さん白鳥を追うヒナの姿がとっても可愛かったです♪
 
ずっと気になっていた、ヒナのくちばしと羽毛の色は・・・

やはり「みにくいアヒルの子」に描かれている絵と同じように灰色でしたわーい(嬉しい顔)
この記事へのコメント
刺し子市場さん、お元気ですか?
ええっと、刺し子市場さんのほうは今頃「こんばんは」でいいのかな。
こんばんは〜☆

(日本での)ゆうべ、携帯から記事を読ませてもらっていたのですが、
白鳥さんの可愛さにビックリしていました。
私の住んでいるところでのイメージは白鳥=冬なので
雪の川原を舞台に想像してしまうのですが、緑の中の白鳥ってすっごく綺麗ですね!
ヒナ達もふわふわして可愛い…!だっこしたい!!^^
こういうシーンが撮れるのは、白鳥達も安心しているからなんだろうな。
和む光景ですね。

普段の私の生活では見られない光景が見られました。
刺し子市場さん、ありがとうございます♪
Posted by わこ at 2007年06月12日 09:08
かわいいわこさま

こんばんは。時差が13時間なので、ちょうど昼夜逆になります。
おかげ様で元気にしております☆

ブログって携帯からも見られるんですね。どんな風に写るんだろう〜。見たことがないので想像がつきません(>_<)

それはともかく・・・、
私も白鳥を至近距離で見たのは初めてのことで、まったく警戒心のない彼らの様子に最初は驚きました。地元の方達に見守られて、鳥たちもすっかりくつろいでいる様子です。

この時期、他にもカモやガチョウのヒナ達も一斉にかえっていて、公園は鳥の親子連れでいっぱいです^^
私も和ませてもらってま〜す♪
Posted by 刺し子市場 at 2007年06月12日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。