2007年06月19日

手縫い用の糸

私はなんでも手縫いで作っているので、それに適した糸をしばらく探していました。

一般にはミシン縫いが主流なので、手芸屋さんに行っても化学繊維の糸ばかり。コットンの糸があっても色がいまひとつだったりで、なかなか気に入ったものに出会えませんでした。

そんな時、ふらりと立ち寄った近所のキルト専門店に、

ありました〜! やっと納得のいく糸がぴかぴか(新しい)


キルトの作り手さん(アメリカではキルターと呼ばれています)でもミシン縫いと手縫いの方とがいて、手縫いキルターに長年愛用されている糸なんだそうです。

その糸を作っているのは、スイスのメトラー社(Mettler)

コットン100%の手縫い糸は、程よい光沢があるソフトな手触りの糸で、素朴で自然な仕上がりになります。色はおよそ100種類。

ポリエステルの糸だとおよそ270種類もの色があり、手縫いにも使用できるので厚地のものや丈夫に仕立てたいものには重宝しそうです。ポリエステルは洗濯や磨耗に強く、色褪せもしないのでやはり魅力的ではあります。

メトラー社の糸は、他の糸と比べると値段が少し高めなんですが、色味がとても綺麗でデザインもかわいい♪ 私はしばらくこれで行こうと思いまするんるん


    

タグ:手縫い糸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。