2007年07月06日

藍木綿の合切袋

indigo gassai bag-1.jpg  indigo gassai bag-2.jpg

またまた頼まれ物です。
キルトを作っている別のアメリカ人女性から、前回と同じく小物入れを所望されました。

詳しいリクエスト内容は、表地には藍木綿、裏地には同系色、糸は生成りの刺し子糸。

予想に反して、なかなかに地味好みな注文です。

それなら・・・と、模様は伝統的な柿の花、形も至極シンプルな四角い合切袋にしました。あいだにキルト芯を入れて、少しふかふかにしてあります。


頼まれ物の楽しいところは、その人の好みを考慮してあれこれ想像しながらデザインを考えていく所ですわーい(嬉しい顔)

気に入ってもらえるといいな♪


参考
かんたん刺し子の袋物」 吉田英子著 (文化出版局)

材料
布・・・ 表布 藍木綿 25p×37p
    裏布 木綿(紺)25p×37p
糸・・・ 生成りの刺し子糸
その他・・・キルト芯 25p×37p
      ボタン一個



この記事へのコメント
すみません。。。
こちらの記事でコメントするつもりが、
前の作品も見ながらコメントを書いていて
うっかりそのまま「柿の花の手提げ(5/2)」にコメントしてしまいました(>_<)

まぎらわしくてごめんなさい(涙)
Posted by わこ at 2007年07月07日 13:49
ぴかぴか(新しい)わこさま

大丈夫ですよ〜。
お茶目なコメントで楽しかったです^^
それに、前の作品も見ていただいているなんて嬉しい限りです。お返事はこちらでまとめさせていただきますね。

最近の作品は小物なので、比較的短時間でできちゃいます(といっても2〜3日はかかりますが・・・)。時間がかかるのは、実はデザインやサイズを決める作業です。縫い始めてしまえば、あとは結構スムーズに進みます。時間を決めて日課のようにすると、まさに「着々と」出来上がっていきます。

キルトを作っている方の中には「刺し子」に興味を持っている方も多いようです。布の補強や再利用という元々の目的や、幾何学的な模様という所で共通点もあるのですが、やはりキルターさんは純粋に手仕事のものが好きなんでしょうねー。私もその気持ちはよく分かります^^

「一目刺し」はやっぱりおすすめですよー(しつこい!?)わこさんなら難なく出来ると思います。図案を写すときも升目を書くだけなので、本当に見かけよりも易しいですよ。そして、きっとはまること請け合いです^^
Posted by 刺し子市場 at 2007年07月08日 00:10
すみません、
刺し子市場さん、ありがとうございます(ノ_<。)

小物といっても、手縫いで しかも刺し子までしてあるのだから、短時間で作っちゃうなんてあらためて「凄い!」です!!私は、いろんなトコロでもたもたしてなかなか進まないです(^_^;) まず型をとるのもなんかニガテだし。。。 

キルトも、元々の目的がちゃんとあるんですね。ナルホドでした。
キルトも刺し子も、ついつい「可愛い」ばかりに目がいってしまいますが、そういう事が分かるともっともっと、丁寧に刺していけそうな気がします。
キルターさんとも、表現は違うけど「糸」と「布」で繋がっているんですね♪

「一目刺し」…!
オススメしてもらって嬉しいです〜!ありがとうございます♪
最近、気になっているせいか余計に一目刺しが目に飛び込んできて、
ちょっとウズウズしていました(笑)
頭の中でグルグルしてるよりも、まずは手を動かしてみようかな^^
Posted by わこ at 2007年07月10日 10:51
晴れわこさま

布地が貴重だった時代、洋服を作った後のハギレを繋ぎ合わせて再利用したことがキルトの始まりだそうです。
昔の人はみな、ものを大切にしていたんですね。今でも、ものが不足している地域の方はそうしているのだと思います。私もそれを見習って、布を大切に、丁寧に制作したいと思っています。

『「糸」と「布」で繋がっている』って、本当にそうだなーと思います。近所のキルト専門店に行ってそこに集う方達とたまにお話をすることがあるんですが、作った刺し子作品を持っていくと皆さん目をキラキラさせて見て下さるし、質問も結構細かかったりして、私自身はキルトを作ったことがなくても、自然と会話が弾みます^^

刺し子に限らず手仕事は、やはり手を動かすことに尽きます。重ねた回数の分だけ体が覚えていってくれますよ♪
Posted by 刺し子市場 at 2007年07月10日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。