2007年09月01日

石臼

今まで何となく食のことは日記に書かないでいたんですが、
やはり大好きな野菜やお酒のことも載せたい!
ということで、これからは食べ物や育てている野菜のこともぼちぼち書いていこうと思います。


我が家はベジタリアンの夫に合わせて、基本的に自宅では菜食料理です。
菜食料理といっても卵・チーズやバターなどの乳製品は使っているので、普通の食事とあまり違いを感じません。というか今ではすっかり慣れてしまい、自己流の菜食メニューを楽しんでいますわーい(嬉しい顔)それでもたまに魚介類やお肉を食べたくなったときは、私は外食先でいただいています。

ベジタリアンには料理好きで野菜や調味料にこだわる人が多いですが、うちの夫も例に違わず、お料理と調味料が大好き。いつのまにか世界各地の調味料が把握しきれない程にたまっていき、私には一体どうやって使えばいいのか分からない物もたくさんありますふらふら

さて置き、それらのスパイスを使うときに便利な道具がこれ、

stone mortar.jpg

石臼です。

石の重さで砕いてくれるので、材料によってはすり鉢よりも使いやすいです。
スパイスをすり潰す他に、調味料を混ぜたり、岩塩を砕いたりするのにも我が家ではすごく重宝しています。これでマスタードなども作ります。

mustard.jpg

ただしすごく重いので、持ち運ぶときは要注意むかっ(怒り)
この記事へのコメント
石臼、
むか〜し、私が小さい頃 うちでも見たことがあります。
うちにあったのは 石と石の間に豆などを挟んでぐ〜るぐ〜る回す
(ひき臼っていうのかな?)ものでした。
カタチは違うけど、思い出してなつかしくなりました。

この石臼ですり潰したら、きめ細かな粉になりそうですね!
お料理も一段と美味しくなりそうな♪

旦那サマもお料理がお好きなようですし
刺し子市場さんのおうちのこだわり調味料もとてもココロ惹かれます。
これから登場する食べ物やお野菜のお話がとても楽しみです^^
Posted by わこ at 2007年09月03日 16:08
晴れわこさま

慣れてきたら使いやすくて、最近はすぐ使える場所に置きっ放しにしています。

スパイスはやはりすりたてが香りがいいので、すり溜めなどはせずに、なるべく使う直前にすり潰すのがいいようです。

石の重量感が、なんとなく安心感も与えてくれます^^
Posted by 刺し子市場 at 2007年09月04日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。