2008年02月19日

雪と猫

先週はよく雪が降りました。
晴れの日と比べると、雪の日は寒さが和らぐので体的にはちょっと楽です。
出掛けなければならない日だと車の運転は恐怖ですが・・・。

玄関のある表側は、いつも用務員さんが雪かきをしてくれます。
いっぽう勝手口のある裏側の中庭は、歩く人も雪かきをする人もいないので、綺麗な雪がずっと残ったまま。

今朝お天気が良かったので勝手口をあけてみると、キラキラと光る雪上に、近所の猫の足跡だけがくっきりと残っていました。

cat's trace.jpg


肉球が雪に触れたらさぞかし冷たそう。
猫はしもやけになったりしないのかな?


うちの猫はといえば、扉の隙間から外の様子をうかがうも出ようとはせず、そのまままた寝床へと戻っていきました。
私もできれば、雪は部屋の中から見ているだけがいいなわーい(嬉しい顔)


飼い主同様、雪は苦手・・・な我が家のぼた餅猫

3-17-2007(2).JPG
この記事へのコメント
犬には皮膚の種類で水が好きな犬と冷たい水は大嫌いな種類があるようです。うちの犬は水が嫌い。夏のスプリンクラーは必ずよけて通ります。皮下脂肪が厚いのと薄い皮膚との違いでしょうか?

因みに我が家の犬は一度も雪を見たことありません。一体どんな反応を見せるのか興味あり。多分刺し子さんの猫ちゃんと同じ反応でしょう。
Posted by chiblits at 2008年02月23日 13:17
かわいいchiblitsさま

コメントありがとうございます。

同じ種類の動物でも、外に住んでいると足の皮膚が厚くなるそうですね。なので野良犬や野良猫はそうなっているのかもしれませんね。

決まった時間にごはんがもらえて、暖かい所で安心して寝ていられるペットは幸せですよね。すっかり甘やかされている我が家の猫は、もう野良生活は無理だろうなあ・・・。

そしてカリフォルニアは雪が降らないんですね!
暖かい地域にすごく憧れます。
今も窓の外には、つららの暖簾が下がっています〜(>_<)
Posted by at 2008年02月23日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。