2008年04月09日

散歩の季節

最近になって、やっと!春めいてきました。
冬のあいだ閉め切っていた窓を開けると、爽やかな空気と共ににぎやかな鳥の声が一斉に部屋の中に入ってきます。
冬の間ホットカーペットに張り付いていた我が家の猫も、久しぶりに窓辺の席に移動。
網戸越しに気持ち良さそうに春の陽光にあたっている猫を部屋に残し、夫と二人でさっそく散歩に出かけました。

森の小道を抜けていつもの公園へ。
冬のあいだ集まって来ていた渡り鳥や、桜のつぼみの具合も気になるところです。

trees

お気に入りの近所の公園。
池のふちにあるニョロニョロみたいなものは、なんと木の根っこが変形したもの。

roots.jpg


桜の蕾はまだまだ硬そうでした。お花見ができるのは多分2〜3週間先になりそうです。

しばらくぶりの公園は、たーくさんいた雁の群れもいなくなり、数十匹のカモを残すいつもの平和な公園に戻っていました。
雁は大群なうえ乱暴者なので、おとなしいカモは端っこに追いやられてしまうのです。人間を恐れる様子もなく、我が物顔で公園を占領していた雁の群れ。そのうえ、そこらじゅうに大きなフンを残すので、歩くときは足元に注意が必要!私は何度か被害をこうむってしまいました〜ふらふら


春といえば、鳥たちがつがいになる季節です。
仲良しそうに座っている姿がとても微笑ましい。

ducks.jpg


しげみの中を覗くと、生まれたばかりの卵がありました。
芝生の上にも生み落とされていることがあるので、またしても足元注意!わーい(嬉しい顔)

duck's egg (1).jpg

duck's egg (2).jpg


あと1ヶ月もすると、公園は可愛いヒナでいっぱいになります。
この地域に引っ越してきたのが、ちょうど去年の今頃でした。
公園のあちらこちらに生み落とされた卵を見て、とても驚いた記憶があります。
そうか、もう1年が経つのか〜、とちょっとしみじみ。
これからしばらくは桜の開花と卵の観察を楽しみに、公園に通う日々が続きそうです♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。