2008年12月18日

アイロン

このたびアイロンを新調しました。
一度買えば長く使うことになりますし、大切な作業道具でもあるので、色々と悩みながら慎重に選びました。
濃い色の布をあててもテカらないようスチームが充分に出るもの、あてるのに力がいらず滑りがいいもの、そして何よりも刺し子をした布をしっかりと伸ばせる強力なもの・・・。
あれこれ調べた結果、強力スチームで有名なT-FALのアイロンに決めました。

iron(1).jpg   iron(2).jpg

家にアイロンが届き、実際に持ってみて驚いたのがその重さ。
『うっ、重い。これでは肩が凝るかも・・・』と一瞬心配になりましたが、いざ布にあててみると、なんて軽いこと!スチームがたくさん出るためなのか、セラミックのかけ面のためなのか、驚くほどの軽さです♪ まるで布の上を滑るよう。軽く押して手を離すとひとりで滑って行ってしまうほどです。重さのあるアイロンの方が、かけるときは逆に軽くて楽なんですね。

刺し子をした布にもさっそく使ってみました。これまでのように体重をのせなくともスーッと伸びて、アイロンじわもできない。強力スチームであっという間にピンと伸びて仕上がりも美しい。本当にあっという間にアイロンがけができてしまい、おそらく今までの半分以下の時間で仕上げることができました。

コードレスではないし、ケースもありません。色々な細かい機能が付いている日本製のものと比べると随分と無骨なようにも見えますが、肝心の性能は高いように思います。
これで電源スイッチが手元に付いていたらもう言う事はないのですが・・・。

新しく仲間入りしたこの頼もしいアイロン、長く大切に使っていきたいと思います。

2007年11月25日

サボテンとぬりかべ!?

finger cap.jpg  ironing board.jpg

最近私の縫い物道具に仲間入りしたサボテン似の指キャップと、その厚みとカーブがぬりかべを連想させるアイロン台。

指キャップは事務用のものですが、厚地の木綿布を縫うときにこれをはめると指が痛くなりません!ニードルグラバーのように一回一回置く面倒もないのでとっても便利です♪

それと、このぬりかべ・・・、もといアイロン台は先日アマゾンで購入しました。
リバーシブルで使えるようになっていて、反対側には袖や筒もの用の細い台も付いている、なんとも斬新なデザインぴかぴか(新しい)
やはりアイロン台は大きいものが使いやすいですね。

アイロン台が新しくなったのだから、ついでにアイロンも新調したいなぁ・・・などと道具に関しては欲望が尽きません・・・。

2007年06月19日

手縫い用の糸

私はなんでも手縫いで作っているので、それに適した糸をしばらく探していました。

一般にはミシン縫いが主流なので、手芸屋さんに行っても化学繊維の糸ばかり。コットンの糸があっても色がいまひとつだったりで、なかなか気に入ったものに出会えませんでした。

そんな時、ふらりと立ち寄った近所のキルト専門店に、

ありました〜! やっと納得のいく糸がぴかぴか(新しい)


キルトの作り手さん(アメリカではキルターと呼ばれています)でもミシン縫いと手縫いの方とがいて、手縫いキルターに長年愛用されている糸なんだそうです。

その糸を作っているのは、スイスのメトラー社(Mettler)

コットン100%の手縫い糸は、程よい光沢があるソフトな手触りの糸で、素朴で自然な仕上がりになります。色はおよそ100種類。

ポリエステルの糸だとおよそ270種類もの色があり、手縫いにも使用できるので厚地のものや丈夫に仕立てたいものには重宝しそうです。ポリエステルは洗濯や磨耗に強く、色褪せもしないのでやはり魅力的ではあります。

メトラー社の糸は、他の糸と比べると値段が少し高めなんですが、色味がとても綺麗でデザインもかわいい♪ 私はしばらくこれで行こうと思いまするんるん


    

タグ:手縫い糸

2007年02月07日

運針の友

運針をするときに、あると便利な道具を紹介します。

clip,thimble

(写真上から)

かけはり + くけ台
私はくけ台の代わりに、文房具用の大きなクリップを使っています。テーブルの縁などをはさんで使います。
これは和裁の先生から教えていただきました。取り外しが簡単で
とても便利ですわーい(嬉しい顔)

皮の指ぬき
皮のものが一番使いやすいと思います。
指ぬきは各人の指のサイズに合わせて自作します。

ニードルグラバー
布によってはかたくて針が抜けにくくなることがあります。
そんなときは、これで針をつかんで引き抜きます。


正しい運針の仕方を修得すると、縫うスピードが上がり、縫い目も真っ直ぐになり、刺し上がりが綺麗になります。慣れないうちは肩が凝りますが、いったんコツをつかめばだんだんと楽に縫えるようになり、縫い物がますます楽しくなりまするんるん



        

 かけはり        くけ台       ニードルグラバー
 
タグ:運針