2007年09月08日

ミニトマトとサンラータン

昨年は大きい畑があったので場所を気にせず何でも育てられたのですが、今春からアパート暮らしになったので、育てやすい葉物やハーブ類を中心にプランター栽培をしています。

9-7-2007.jpg   cherrytomato.jpg

現在ちょうど収穫のピークを迎えているのがミニトマト。
5月に一本だけ植えた苗が見る見るうちに大きくなり、隣にあったゴーヤの支柱もなぎ倒し、さらに放って置いたらもじゃもじゃのジャングルのようになって、もう収拾がつかない状態に・・・。とてもプランターで育てているとは思えない大きさになってしまいましたわーい(嬉しい顔) 

そのもじゃもじゃをかき分けて真っ赤になったミニトマトを探し、最近では一日平均20個程の収穫があります。どんどん食べないとすぐに溜まっていってしまうので、このところ毎日せっせとミニトマトを使ったお料理を作っています。


sannratan.jpgサンラータンは酸味と辛味があるので、暑い夏にはちょうどいいです。

本来はスープとしていただくものらしいですが、私は麺を入れて「サンラータン麺」にして食べています。今回はひやむぎを使いました。

結構さっぱりとしているので、食欲が落ちているときでも美味しく食べられます。



作り方
だしスープにネギ・トマト・しょうが・キクラゲを入れ、沸騰したら卵を入れる。
豆板醤と酢でお好みの味に調節する。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。