2007年09月12日

Farmers Marketと夏野菜カレー

毎週土曜日はファーマーズマーケットの日。
今年から自宅で野菜が作れなくなってしまったので、新鮮な野菜が買えるこの日を楽しみにしています。

ファーマーズマーケットとはいわゆる「朝市」のことで、地元の農園の採りたての野菜、果物、花、手作りのパンやジャムなどがずらりと並びます。美味しい上に値段も安いので、朝市が開かれる5月〜10月の間は自然とスーパーの野菜を買わなくなります。

今週買ったもの。

farmers market's vegetable.jpg

果物が好きなので、ついつい多めに買ってしまいますわーい(嬉しい顔)
夏の疲れが出たのかこのところ体がだるかったので、さっそく買ってきた野菜を使って「元気が出る夏野菜カレー」を作りました。


summer curry (ingredients).jpg 材料はこれだけ!
(スパイスはカレー粉、クミン、ターメリック、ガラムマサラ。白い容器は小麦粉です。)






summer curry.jpg




水を入れずに野菜の水分だけで作ります。
私はしょうがを多めに入れるのが好みです。
スパイスの配合は適当、隠し味にメープルシロップを少し入れます。

この記事へのコメント
こんにちは!

すっごく元気がでそうなお野菜ですね!
ミニトマトの日記の写真も、「これはトマト?トマトなの?!」っていうくらい赤が綺麗!
(私の家では日照不足?で今年のトマトはあんまり赤くならなかったんです)

アメリカで取れたお野菜だからなのか(?)わたしの周りで見る野菜よりポップな感じがするのは気のせいかな(^_^:)
同じ野菜でも元気で可愛く見えます。

野菜がいっぱいのカレーもサンラータン麺もとっても美味しそう^^
刺し子(お裁縫)も上手で、お料理も上手なんてズル〜イ(笑)
うらやましいです☆
Posted by わこ at 2007年09月15日 16:45
晴れわこさま

こんにちは。

そう!ミニトマトといえば、昨日菜園のレイアウトを変えようとプランターを動かしたら、ミニトマトの根がプランターの底の穴から下の地面深くに進出していました!だから異常に大きく育っていたのでした。納得。

アメリカの野菜はポップな感じ・・・そう思ったことはありませんでしたが、言われてみれば色がカラフルかもしれませんねぇ。

今年は夏が長く、毎日パカーンと晴れていました。雨もほとんど降りませんでしたし。野菜にとってはいい環境なのでしょうね。

お料理は、まだまだとても上手と言えるレベルではありません^^; でも作るのは好きなので、そうなれるように学習中です。

今日は土曜日なので、これから朝市に行ってきまーす!
Posted by 刺し子市場 at 2007年09月15日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。